突然、中学受験することに

受験

突然、小6の息子から 将来の夢のために勉強を頑張りたい!中学受験したいと相談が、、

何の疑問もなく公立中学に行くと考えてました。それが昨年の5月。入試まであと8ヶ月、、

息子の思いが強い事、残された時間は短い事から、すぐに受験勉強の環境準備を開始~

ここでは、その時の経験とこれからをブログにしていきたいと思います。

まずやった事は、当たり前ですが、、

1.情報収集

  都会ではないので、情報が少ない、まわりに受験生もいない、どんなテキストをやるのがいいのか?

何が必要か?試行錯誤、、、です

限られた期間しかないので、ここが一番苦労と無駄がありました。息子くんごめん。

2.塾の資料請求と入塾

個別?集団?受験対策?

我が家は、まず志望校の集団授業コースのある塾を候補に。理由は、志望校の情報が欲しいため。

でも、近くの校舎には、志望校コースが無い、、遠いけど集団授業コースの校舎へ通うか?

近くの校舎で個別指導受験コースするか?

我が家は、近くの校舎で個別指導を選択しました。

理由は、

・集団授業の進度に対して、すでに出遅れてる。

・息子の希望

入塾したおかげで、志望校やテキストの情報が入手できました。勉強指導以上に我が家はよかったと思います。情報収集できる、できた状態なら不要だったかもしれません。

ただ、その塾は、志望校の受験生を多くかかえているので、志望校模試は息子のレベルがわかり、メリットでしたね

タイトルとURLをコピーしました